初心者向け)動画で解説!かんたん便利コピー&ペースト

<strong>ワラビー</strong>くん
ワラビーくん

キーボードで文字が打てるようになってきたよ!

<strong>オスカー</strong>くん
オスカーくん

キーボードで文字が打てるようになってきたら、インターネットで興味のあることを検索してみるといいですよ。

インターネットで検索してみよう

インターネットとは世界中のコンピューター同士がつながった世界です。

 PC(パーソナルコンピューター、略してパソコン)は、買ってきて電源を入れても、まだインターネットには接続されていません。
インターネットに接続するには、光などのインターネット回線と、プロバイダ契約が必要です。

<strong>オスカー</strong>くん
オスカーくん

インターネットに接続された状態で、Edge(エッジ)やSafari(サファリ)、Chrome(クローム)などのブラウザを開いてみてください。

検索窓に文字を入力することで、お探しの情報を検索することができます。

~検索のやり方~

  1. 検索窓(白い部分)をクリックする
  2. キーボードで検索したい言葉を入力
  3. エンターEnter)ボタンを押す

わからない言葉の意味を調べる

わからない言葉の意味を調べたいときには、わからない言葉の後に「とは」をつけてみましょう。

ワラビーくん
ワラビーくん

わー!
出てきた、出てきた!
色々な情報が読めて面白いね♪

だけど、読んでいるうちに難しい言葉が出てきて読めなよ。
なんて読むかわからないから、キーボードで打てないや……。

オスカーくん
オスカーくん

読めなくて入力できない時は、コピー&ペースト(コピーアンドペースト、略してコピペ)を使いましょう!

コピペしよう!(コピー&ペースト)

検索でのコピペのやり方

  • わからない言葉をドラッグで選択
  • マウスで右クリックして「コピーを選んでクリック
  • すでに検索窓にある言葉をドラッグし、右クリックから「貼り付けを選んでクリック
  • エンター(Enter)を押して検索!
※【上級】ショートカット: コピー 「Ctrl」ボタン +「 C」
              ペースト 「Ctrl」ボタン +「V

オスカーくん
オスカーくん

難しい言葉の時は、スペースを入れて「読み方」と入れて検索すると、すぐに読み方が出てきますよ。

ワラビーくん
ワラビーくん

すごい、すごい!
これなら英語だって怖くないね♪

オスカーくん
オスカーくん

もちろん、英単語も簡単に検索できます。

次回、もう少し英語の検索についてお話しましょう。

今日はここまでです。お疲れさまでした!

面白かった、役に立ったと思ってくださった方は、
ぜひ、ランキングボタンを押してくださいね。更新の励みになります♪

コメント